焼き姫竹と日本酒

高山は春になると色々な山菜が食べられます。

その中のひとつ「姫竹」

根曲がり竹とも言うそうですが、

穂先は柔らかく、根元はコリコリしてとても美味しいです。

 

先日いただいたので、根元は味ご飯(飛騨地方では炊き込みご飯をこう言います)、

穂先はお吸い物にしていただきました。

 

でも一番大好きが食べ方は「焼く」です。

皮付きのままグリルで焦げ目がつくまで焼きます。

皮がついていることで、、蒸し焼きの様になるんですね。

 

 

 

 

皮をむいて、ふき味噌・山椒味噌・柚子味噌など、お好みの味噌をつけていただきます。

今回は味噌にチューブの青じそを混ぜてみました。

青じその爽やかさが加わり、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

一緒に飲んだのは、少し冷やした吟醸酒です。

ぜひお試しください。